備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

大詰め

今月下旬に迫ってきた窯焚き、それに備えて製作はもちろん

準備も大詰めとなってきました!!

DSCN4759.jpg

私の一番苦手なワラ打ち・・・。

ずっと木槌を持っているので手は痛いし単調作業なので眠くなるし

ワラがやわらかくなるまで結構時間がかかるので思ったほどすすまなくて

ipodで音楽を聞きながら、というのがもっぱら私のワラ打ちです。

でも、これも良い焼けを作り出すため!ですもんね。

DSCN4758.jpg

並行して窯出しに間に合わせようと、展示室に新たな家具を製作中・・。

オットにはとてもそんな時間がない為

設計図=オット 製作=私 で少しずつすすめています!

窯出しの際にはお披露目できますので、お楽しみに^^

DSCN4744.jpg

ちょっと前ですが今年の雛まつり、

義両親に、段飾り+小さなお雛様も食卓に飾っていただきました。

まだまだ大人と同じものは食べさせられないので

DSCN4752.jpg

大大好きな苺を使った手作りの人参ケーキを作りました。

このレシピ、人参のすりおろしがたーぷり入っているのですが

全く気にならずカステラの様にしっとりしていてとても美味。

簡単に作れるので、ちょくちょくおやつに作っています。

レシピはこちら→カステラ風☆人参ケーキ

クリームには水切りヨーグルトを使用、

はじめて作りましたがクリームチーズの様でおいしかったです。