備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

小さい頃から家族で図書館に行くのが習慣だった為、 今でも図書館が大好きです。 都会でも田舎でも 大きさの違いはあれど、必ず図書館はどこかにあるので 引っ越すたびに貸出カードを必ず作成しています。 最近は、インターネットで蔵書検索や予約・他図書館…

シソの季節

先日作った生春巻、合うのかしら・・と思いましたが これがシソが素晴らしく合う! レタス・えびとともにシソはかかせないと思いました。 で、以前からやりたかったシソ栽培を開始。 (南天の花が散ってきてますが・・) 割れてしまった備前焼に、バジル&ミ…

再作

先日、実家の弟に 「ブログ更新のタイミングが謎」と言われるありさま。 私自身も決めてはいないので忘れられない程度には更新しているつもり・・ 理想としては一日おきなのですが、なかなかそうもいきません。。 さて、話は変わって去年作った看板が、早く…

食卓の主役。

何といっても米が大好きな私。 朝は必ずご飯・味噌汁・納豆・目玉焼きとしっかり和食を食べないとテンションがあがりません。 当然我が家は、飯碗の出番は多くなります。 こちらは定番でお作りしている飯碗。 参考にして頂ければと盛った状態で失礼致します…

生春巻

少し前に、お仕事でこういったものを扱っている方からライスペーパー を頂きました(しかもかなりの量!ありがとうございます^^) 生春巻・大好物なのですがいかんせん少しお高めなのと、あまり売っている所が無い・・ といった理由で自分で作るのは初めて…

少しお披露目。

龍の置物・追加分も作り終え 今度は注文をお受けしているこちらを作製中。 そう、虎の置物も作っています。注文をお受けしたもの以外にも幾つか作っています。 大きすぎないサイズで、こちらも全て手作業でお作りしています。 龍と比べ、虎は実在の動物でそ…

梅酒完成

昨年ちょうど今頃漬けた梅酒。まだかまだかと待っていました。 (待ちきれず味見し、まだ只のアルコールだった事も・・) 初・手作りの梅酒は市販のものほど甘くなく、梅の風味が強く感じます^^ いつもソーダ割にする事も多いのですが、これはロックが美味…

そらまめ

そらまめの季節ですね(ちょっと遅い?) 実はあまり得意でない私・・ 小さい頃食卓にのぼっても美味しさが全く分かりませんでした。 大人になった今でもそれは変わらないのですが(というかスーパーで買わない・・) 先日、いただく機会があったので普通に…

手間ひま

以前少しご紹介した龍の置物。 ひさびさONLINE SHOPに掲載致しました! 龍 置物:¥30000 文字通りひとつひとつ手作りで作っている為、製作風景は気の遠くなる細かな作業の連続・・。 こんな感じでひとつひとつ部品(?)を作り最後に全てを合わせます…