備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

シソの季節

先日作った生春巻、合うのかしら・・と思いましたが

これがシソが素晴らしく合う!

IMG_1990.jpg

レタス・えびとともにシソはかかせないと思いました。

で、以前からやりたかったシソ栽培を開始。

IMG_2021.jpg

南天の花が散ってきてますが・・)

割れてしまった備前焼に、バジル&ミントとともに裏口に薬味コーナーを作成。

うちの母いわく「恐ろしい程に増殖する」との事なので

シソ好きの私としてはかなり楽しみです^^

(シソって、買うの勿体無いなあ・・と常々思っていたので)

ちなみに鉢をのせている台も手作りです。

これを機にベトナム料理レパートリーを広げていこうと早速図書館にて

IMG_2016.jpg

借りてきてみました。

現地ベトナムの方は、生春巻の具を先に用意して、ライスペーパーをもどしながら

好きな具を巻いて食べるそう。(日本の手巻き寿司の様な感じ?)

ライスペーパーは、モチモチとしているのでカスタードクリームやフルーツなど

巻いても美味しいのでは?と思い次回作成してみようと思っています。

何かオススメの具がある方、是非ともお教え下さいませ