備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

そらまめ

そらまめの季節ですね(ちょっと遅い?)

実はあまり得意でない私・・

小さい頃食卓にのぼっても美味しさが全く分かりませんでした。

大人になった今でもそれは変わらないのですが(というかスーパーで買わない・・)

先日、いただく機会があったので普通に煮るのではなくスープ仕立てに。

IMG_1645.jpg

コンソメスープと玉ねぎとそらまめを煮て塩こしょうをし、

後はフードプロセッサーでクリーム状にして牛乳・生クリームを投入!

いとも簡単なのですが、そらまめの苦手な私にも美味しくいただけました。

IMG_1881.jpg

只、こちら裏ごししている為皮の部分や固い部分なんか入っていないんですよね。

何だか美味しい部分を逃してしまっている様で

目下、他に美味しくそらまめをいただける料理法を模索中です。

さて、先日少し長めのお休みで九州まで行ってまいりました。

熊本・阿蘇での癒される風景をどうぞ!

IMG_1818.jpg

今が一番良い時期ではないでしょうか。

他にはないですよね、こんな景色・・。

IMG_1819.jpg

どこまでも続く緑・緑!

またこの茶色い長いまつ毛が何ともいえません・・。