備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

食卓の主役。

何といっても米が大好きな私。

朝は必ずご飯・味噌汁・納豆・目玉焼きとしっかり和食を食べないとテンションがあがりません。

当然我が家は、飯碗の出番は多くなります。

こちらは定番でお作りしている飯碗。

参考にして頂ければと盛った状態で失礼致します。

IMG_1987.jpg

飯碗(ペア):¥4700

※相変わらず玄米食を続けております・・

小さなサイズで約ご飯150g・大きいサイズで約350gを盛っています。

ある程度深さがあるので盛る量によって様々に対応可能ですよ。

市販の飯碗、割と浅めのものも多いので沢山盛ると「大盛り!」感がでますが

こちらはかなり盛って頂いてもてんこ盛り状態には見えません。

作り手がこだわっている箇所のひとつは高台(底の台の事ですね)

IMG_2005.jpg

ある程度高さのある高台を作る事によって「食卓の主役」という気持ちをこめてます。

+高台をつかんで伏せたり出来るので洗う時にも助かります。

最初は大きいものワンサイズ展開だったのですが、女性用に・・という要望も

あった為に新たに小さなサイズを今回作りました。

確かに私などは小さなサイズでも十分足りています。

備前焼の飯碗は、ご飯の白色がよく映えて見た目も美しいですよ!

先日はじめて見た、ニシキ(二色)ウツギ

IMG_2008.jpg

こちら、二色の花が咲くのかなと思っていたら、

白色の花がいずれピンク色になるのだそうで、驚きです。

道理で下に落ちている花達は全てピンク色でした!

ウツギは私も大好きな花。いつか窯にも植えたいなと思っています。