備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撮る難しさ

見て下さった方はご存知かと思いますが、narutaki online 少しリニューアルしました。 より、シンプルにそしてオンラインショップの機能をつけようと只今再度製作中です。 何しろ実際に手で触れないので写真が命!ですが私写真のセンスが全く無いので 悪戦苦…

小さな一歩

安藤家の定番、スモークサーモンのオープンサンドイッチ。 毎年、お正月、そろそろおせちひと休み・・の頃食卓にのぼります。 ケイパーと、レモンをキュッと絞ってかぶりつき!私はこれにプラスクリームチーズをのせたり。 ずっとずっと気になっていた作業場…

倉敷 日々の暮らし展(高島屋大阪店) 本日よりスタートです。

参加させて頂いている企画展が本日よりスタートです、 実店舗もとても素敵な林源十朗商店、倉敷の可愛いモノがたくさんです。 ※以下HPよりコピー 白壁のまち倉敷美観地区、その美しさは「暮らし」にあります。 時代に翻弄されることなく先人たちが繋いでき…

今年のお年賀

毎回、年初めの教室の際に生徒さんに差し上げているお年賀。 今年で6度目となる今回は、(ちなみに昨年は練りきりでした。) 朝、5時半のキッチンにて撮影。一面一面生地をつけては焼く、の繰り返し作業です。 そう、今年のお年賀はきんつばでした、 私の祖…

仕事場の風景

昨年になりますが、縁あって知り合った丸尾さんにお声掛け頂き備前焼のイメージビデオに出演させて頂きました。 製作中の様子や備前の街並みなど織り交ぜて雰囲気のある映像にして頂きました^^ facebookにてご覧頂いている方も多いと思いますが、こちらで…

倉敷 日々の暮らし展のおしらせ

うつわを扱って頂いている林源十朗商店さんが、大阪タカシマヤにて企画展をされます。 ※画像はHPよりお借りしました 以前、同店にてやらせて頂いたペアちょこで、鳴瀧窯も参加させて頂きます。 お店に行った際に可愛いなと気になっていたあんなものやこん…

年越し

復活致しました!なんだかんだで普通の胃腸炎で良かったー そして娘は感染する事もなく元気で駆け回っていてひと安心! (いまさらながら) 昨年末の大みそかは、いつもの鴨ざるで年越し~ 来年は野沢菜を取り寄せようねとの意見で全員一致、めちゃくちゃ合…

仕事はじめ

ほとんどの方が仕事はじめだった昨日、 皆様明けましておめでとうございます。 出勤したのは良いけれど、前日から続く嘔吐とだるさで 全く集中出来ない有り様。 午前中にて早退し病院へ行くとウイルス性胃腸炎…。 点滴を打ってもらい薬を飲んで、今は家のベ…

謹賀新年

皆様に幸多き一年となります様に、 今年も鳴瀧窯をどうぞ宜しくお願い致します。 2015年 元旦