備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

またまたご無沙汰更新です、元気にしていますのでご安心下さい。 一週間、実家に帰省しリフレッシュして帰ってきました! いや~決して綺麗とはいえない我が家ですが^^やっぱり育った家は落ち着きます。 滞在中は梅雨に入る直前でしたが天気が良い日が殆ど…

無性に食べたくなる時があります

先日の窯出し期間中に来て下さったお客様から嬉しい写真が。 こちら横長の花入れで上に5つ程穴を開けているデザイン。 今回の窯ではひとつしか作っていない為、いわゆる一点モノです。 色んな種類のお花を少しずつ生けて頂ける様に・・。 購入後、翌朝早速…

最近の子供服事情と、お休みのお知らせ

早、来月で一歳になる娘。 ここ何か月かは成長もゆるやかになって80サイズをしばらく着せています。 うちは有難い事に仲良しのいとこがお下がりを殆ど回してくれるので あまり新しい服を買わずに済んでいます。 ・・と言ってもたまには買ってやりたい親心…

窯出し終了致しました!

約2週間とちょっとの窯出し期間、先日無事に終了致しました。 ご購入頂いた皆様本当に有難うございました。 今回、いつも来て頂いている方々(感謝!)や 初めて鳴瀧窯を訪ねて下さる方が多かった様に感じます。 そして今回は特に、若いご夫婦の方や女性の方…

キレの話

今回窯出しした醤油差し。 醤油差し¥2500 もともと毎回作っているのですが、いかんせんキレがあまり良いとは言えず。 醤油差しって、キレが悪いほどストレスが溜まりますよね・・。 日本人たるもの、何かしら毎日使うものだし。 今回はキレが良くなる様…

いのしし

神戸のお取引先様からご注文頂いたもの・・ いのししの香炉です。 まあるい立ち姿が何ともいえません。 わたくし事ながら亥年生まれなのですが、 なかなかいのししグッズって売っていなくて・・。 あって、せいぜい神社の干支キーホルダーくらいでしょうか。…

新作

4連休が終わってしまいましたね~皆様いかがお過ごしだったでしょうか? ほぼ全ての日お天気が良く正に行楽日和といった感じで 窯出しに来て頂いた方々からもあそこに行ったよー等の お話を聞いたりしてうらやましい限りでした^^ そんな絶好のお天気の中、…

引き続き窯出し中

本日からまたまた4連休がはじまりましたね! うらやましー!! しかし、私事ながらこの窯出しが終われば少し長めのお休みをとって 九州の実家へと帰省予定なので、あとひと踏ん張り頑張って働きます。 (逆光ですが) これはその九州の父親が竹細工の研修学…

はじめています。

皆さん連休楽しんでいますか? 引き続き、鳴瀧窯では12日(日)まで窯出しを行っています。 窯出し期間中はお値段の2割引にて販売させて頂いております! もう終わってしまいましたが・・少し前にお義母さんが生けてくれたツツジ。 枝ぶりがこの大きな壺…