備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

キレの話

今回窯出しした醤油差し。

DSCN1096.jpg

醤油差し¥2500

もともと毎回作っているのですが、いかんせんキレがあまり良いとは言えず。

醤油差しって、キレが悪いほどストレスが溜まりますよね・・。

日本人たるもの、何かしら毎日使うものだし。

今回はキレが良くなる様、色々と改良して新たに作りました。

水をいれて実験した所問題は無さそうです。

DSCN1095.jpg

ピッチャー¥2800

こちらはもともとあったコーヒーカップのかたちに注ぎ口をつけて

ピッチャータイプにしたもの。

ミルクや、つゆ、ダシ入れなどに如何でしょうか?

DSCN1087.jpg

爆睡の図。

昼間、暑いくらいになってきたので着せるもの少なくて助かります。

DSCN1097.jpg

こどものものって生地少ないから大丈夫かな・・と

今、洋服を縫おうと計画中。

まずは手始めにおむつポーチなんぞ作ってみようかと思ってます。