備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーコレーターその後

前回の日記でパーコレーターの予行練習のことを 書きましたが、先日オットは登山にて早速使って 来た様でその様子をご紹介です。 まさに絶好の【登山日和】だった日 当日は、快晴の上吹く風はほんのり冷たくて 正に絶好の山登りの日でした。 暑すぎても山登…

続・新たにコーヒーのたのしみ

前回の記事で、新しいコーヒーの美味しさに目覚めたエピソードを 書きましたが、今回は【番外編】としてこのお話。 (ヒキでうまく写真が撮れなかったので・・) アウトドア好き&珈琲好きの方にはおなじみパーコレーター。 先日、オットがかなりかなり久しぶ…

新たに、コーヒーのたのしみ

今まで、コーヒーに特にこだわりのなかった私達夫婦・・。 でも他人のお宅やお店で美味しいコーヒーを飲むのは大好きで。 最近新たに作りはじめた備前焼のドリッパーが切り札となり 備前焼ドリッパーセット ¥8.000 ( ネルドリッパー付きは+ ¥1.000 ) こ…

朝、工房でまずやること

朝は、娘を保育園に送った後下の子を連れて工房へ出勤。 お迎えの時間まで発送作業やら書類作成やらのお仕事、 その間に下の子が泣き出し、 せっせと1階⇔2階の往復・・・。 そんなばたばたとした毎日ですが、 工房に着いたらまずやるのは、お香を立てる事。 …

鳴瀧窯、菜園と化す(かも)

fluffyのnaoさんご夫妻が先日来てくださったのですが その様子をブログにアップして下さってますー(嬉///)。 こんな綺麗に写真を載せて下さってると、本当作り手冥利につきます。 (あ、作っているのはオットですが・・・) 早速、事務所でカップを使って…

窯出しに来て頂いた方々、ありがとうございました!

工房でのお昼は、大体前日の夜ごはんの残りを持って行くことが多いのですが なーんにも無かった日はこうやってレトルトカレーの日も。 朝、何やかやとばたばたとしていてとても自分のお昼を作る時間が 捻出できません((-_-;) GWが終わった途端、天気が悪く…

窯出しは本日まで

先月23日(土)からはじめました窯出し、本日までとなります。 期間中、おおむね天気の良かったGW。 今回、いつもより通りがかりで寄って下さる方が多く 色々な旅行話しをお聞きしたりして楽しかったです^^ このコーヒーカップの取っ手を製作中・・・。 こ…

立ててもオッケーです

オンラインショップにも掲載しているこちらの花器。 スリムなのでトイレなど狭い場所にも置きやすく 好評をいただいております。 備前焼まつりでも、毎回完売する人気の品です。 (ショップは、中央に穴のあいたVer.を掲載していますが端に穴のあいたVer.も…