備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

新たに、コーヒーのたのしみ

今まで、コーヒーに特にこだわりのなかった私達夫婦・・。

でも他人のお宅やお店で美味しいコーヒーを飲むのは大好きで。

最近新たに作りはじめた備前焼のドリッパーが切り札となり

IMG_4920.jpg

備前焼ドリッパーセット ¥8.000 ( ネルドリッパー付きは+ ¥1.000 )

これは美味しいコーヒーを自分でも淹れなきゃだめでしょって事で

早速購入したコーヒーミル。

本当はハンドミルを買おうと思っていたのですが、

毎日工房で淹れる用にまずは電動タイプを購入。

いろいろ迷ってメリタのものにしましたよ。

IMG_4956.jpg

早速以前、林源十郎商店にて購入していた

三宅商店のコーヒー豆を挽いてみました。

IMG_4958.jpg

やっぱり挽きたては香りが全然違います!

きちんと豆を計量し、時間をかけて丁寧に入れると

こんなに美味しくなるんだなあ・・・。

IMG_4995.jpg

今までインスタントでも満足していたのに

家でこれだけ美味しく淹れられると

色んな豆を試したくなります^^

新しい楽しみができましたー。