備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

続・新たにコーヒーのたのしみ

前回の記事で、新しいコーヒーの美味しさに目覚めたエピソードを

書きましたが、今回は【番外編】としてこのお話。

IMG_4990.jpg

(ヒキでうまく写真が撮れなかったので・・)

アウトドア好き&珈琲好きの方にはおなじみパーコレーター。

先日、オットがかなりかなり久しぶりに、なじみのお客様と

登山に行くと言うので、以前に購入していたものを

出してきて淹れてくれましたよ。

パーコレーターについてはこのサイトで熱く語られていますが

端的に言うと、循環式の珈琲抽出機です。

私は初めて知ったものでその仕組みに興味深々!

IMG_4989.jpg

挽いた粉を、中のバスケットに入れて火にかけます。

待つこと数分・・。

循環したお湯が徐々に茶色になってきたら飲み頃。

IMG_4993.jpg

山では、ドリップで淹れる事も多い様ですが

気温が低い故に抽出しているうちに冷めてしまいがち。

その分パーコレーターは循環式なのでかなり熱々のコーヒーを

飲めると言う仕組みです!

(飲んでみて納得、かなり熱かった・・)

実家にいた頃は、家族でよく登山に行っていたものですが(半分嫌々・・)

それ以降は結婚前に登った(正確には途中で雨の為下山)由布岳が最後。

上の子も大きくなってきたし、家族で登山したくなってきました!