備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

鳴瀧窯、菜園と化す(かも)

fluffyのnaoさんご夫妻が先日来てくださったのですが

その様子をブログにアップして下さってますー(嬉///)。

こんな綺麗に写真を載せて下さってると、本当作り手冥利につきます。

(あ、作っているのはオットですが・・・)

早速、事務所でカップを使って下さっているみたいで有難うございます!

また、naoさんご夫婦には出産祝いまで頂いてしまいました、

う、嬉しい・・本当にありがとうございました。

IMG_4898.jpg

さて、instagramではちょこっとアップしたのですが

最近、娘との楽しみとして家庭菜園に色々挑戦中の私です。

上は、初心者向けのミニトマト

去年スーパーで買って美味しかった「アイコ」という品種です。

実は去年の冬頃こっそり植えておいたイチゴ。

寒さ除けのワラをしたくらいで追肥などしてやれなかったのですが

こんな可愛らしい実をつけてくれ娘以上にキャッキャッと喜ぶ30女です。

IMG_4897.jpg

その昔独身時代にサボテンを枯れさせた(!)経験を持つ私としては

家庭菜園はかなりリスキーなのですが

いざ植えてみるとこれがなかなか楽しくて。

何だかこれから色んな食べ物のなる野菜が増えそうな予感です・・。

週末はまた娘と土いじりをする予定~。

子供以上にハマってしまいそう!

IMG_4904.jpg

お客様から頂いたマカロン!レモン味でした。

カロンなんて・・・食べるのどれくらいぶりだろう。

このお皿、よく「備前焼ですか?」と聞かれますが備前の土の上に

溶いた別の土を筆で塗っているのでこんな仕上がりになっています。

IMG_4906.jpg

裏面はしっかり備前焼^^