備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個展まで後一週間

来週土曜日からいよいよ大分での個展スタートです、という事で ただいま梱包・品番付けなど持って行く準備にかかっております。 まだまだだと思っていたら、あっという間に明日から6月、早いですねー。 個展には100点以上、花器・食器・抹茶盌など展示する予…

家族時間

ここしばらくまともにお休みと言うものがないので、家族3人でどこかへ 行ったりゆっくり過ごしたり・・という時間がなかなか作れません。 せめてもの気分転換で、最近はたまーに外に机を出してランチです。 この日は、外でホットケーキを焼いて食べました! …

工房での朝ごはん

週に2回は工房に泊まり込みの生活、「住める」様にはなっていないし 水道もガスも通っていないしでないないづくしだけれど、何とか続けています。 当然、ガスは卓上コンロ。 水は自宅から持ってきたタンク2個分だけと制限があるのであれやこれやと 出来ませ…

6月の個展のお知らせin大分

縁あって私(嫁)の地元、大分県のギャラリーをご紹介いただき この度大分で初めての個展を開催させて頂く事になりました。 先日、作成したDMも届きましたのでここでもお知らせ致します^^ ━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━ 備前焼 安藤騎虎展 2015/6/6(土)~6…

新作8寸皿にパスタ

今回の窯出しでできたばかりの新作8寸皿、 タタキ皿なのでひとつひとつ微妙にかたちが違います。 先日、早速ミートソーススパゲティを盛ってみましたよ。 深さがあまりないので正直、使いづらいのかな・・と思っていたんですが 使ってみると、適度な深さ(汁…

絶品カレーwithナン

先日ご紹介したお義母さんの絶品カレー、 もはやすっかり我が家の定番になりました。 うちは食事を私と義母で当番制にしているのですが、 カレーはお義母さんにお任せして・・私は作らなくなりました。 そんなカレー、先日いつも行かないスーパーに行ったら…

窯出し展示は10日(日)まで!

GWまっただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 鳴瀧窯は引き続き10日(日)まで窯出し展示中、そして私は 包んでいます!包装・梱包・発送作業をこの連休を使って全て終わらせようと思います。 ※熨斗書きはオットにおまかせ・・・筆は慣れていないと難し…