備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

新作8寸皿にパスタ

IMG_20150511_194506.jpg

今回の窯出しでできたばかりの新作8寸皿、

タタキ皿なのでひとつひとつ微妙にかたちが違います。

先日、早速ミートソーススパゲティを盛ってみましたよ。

深さがあまりないので正直、使いづらいのかな・・と思っていたんですが

使ってみると、適度な深さ(汁物は難しいですが)があって

チャーハンやハンバーグなど様々に使えそうです。

こうした洋風な料理にもマッチしています、ヒダスキが綺麗ですー。

IMG_20150510_202824.jpg

こちらは安藤家で定番になりつつある豆腐とトマトのカプレーゼ。

通常はご存じモッツァレラチーズとトマトでの料理なのですが水切りした絹ごし豆腐とトマト

それにオリーブオイルと美味しい塩をかけてたべるとこれがめちゃくちゃ美味しくて。

むしろこっちだよねと言いながらすっかりハマりました。

(あ、これは私ではなくお義母さん作です)