備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初mt

このイベントをテレビで知ったのは少し前、 行きたいな~と思っていたのですがこの猛暑もあってなかなか腰があがらず・・ 9月あたりに行けたらなと思っていた矢先、 先日義理の姉と子供達と倉敷へ出かけた際立ち寄った林源十郎商店にて発見! ここだけの話m…

広島

窯焚きも迫っている為、唯一の夏休みだったお盆明けの一泊旅行。 義姉familyと、隣県広島へ行ってきました。 見事に干潮だった宮島・・。これはこれで良し? 持っているパンフレットにロックオンされ鹿に追いかけられる義姉。 奈良の鹿よりスリムな印象があ…

もも

ご無沙汰しております、気が付けば夏休みも終盤へ・・。 バタバタとしていて PCにむかう時間もなかなか無く更新がこんなに空いてしまいました。 ↑私の実家(大分県)から送ってもらった桃、 ここ岡山ではスーパーに並んでいる桃は白桃ばかりなので 見慣れて…

窯焚きに向けて・・

今年も備前焼まつりに合わせ、来月九月に窯焚き予定。 この分だと残暑も厳しそうなのでハードな窯焚きになる予感です。 前回、ギリギリになってしまいバタバタとしたので今回は早めに準備中! ボタ作りです。 だいぶ手馴れてきたので、作るの、早くなりまし…

錦と言えばの

義父母が先日京都へ行った際にお土産で買ってきてくれました。 私達も京都へ行ったら必ず買って帰る三木鶏卵のだし巻き! 備前焼は卵焼きとの相性抜群、器に良く映えます^^ そしてこちらも同じく必ず購入する、うちだのお漬物。 写真には写っていませんが…

箸置

10月に行われる備前焼まつり向けに・・ 100個(50組)箸置き製作。 オットは他の仕事もあって手が回らない為私担当になりました。 朝からセコセコ作っています! 娘が寝ている時しか作業が出来ないため必然的に急いでしまいますが、 いかんいかん、ていねい…