備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

初窯 出し

窯焚きが終わり1週間とちょっと。

十分窯内の温度も下がり、いよいよ窯を開ける日がきました。

IMG_0490.jpg

綺麗に焼けているか緊張・・。

そして窯内部↓

IMG_0485.jpg

しっかり綺麗に焼けてます!「ゴマ」が思った以上にかかっています!

(ベージュの釉薬をかけた様な箇所)

高温で焼き続ける為、こんなものも。

※蓋がひっついてしまい、やむなく割って蓋OPEN・・。

IMG_0475.jpg

自宅用で大事に使います。

これぞ登り窯の醍醐味。迫力の焼けです。

IMG_0502.jpg

これでも窯の中のほんの一部。

これから、これをひとつひとつヤスリをかけて表面をなめらかにする

「スリ」の作業をしていきます。

これをしないと使ってもらえる状態にはならないので、

これからはスリ作業にかかりっきりの毎日です。

IMG_0515.jpg

これだけずらっと並ぶと圧巻です!

ひとまず、初めての窯焚き。

思った以上に良い焼けが出ていてほっと安心です。