備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

はじまりました!

画像 554

無事に焼けますようにとお祈りし、窯焚きがはじまりました。

最初の2~3日はガスで温度を上げ、ある程度の温度になってから薪をいれていきます。

薪をいれだすと当然窯の前から離れられない為、とたんにバタバタとなります。

なので、ブログは実際の窯焚き実況中継とはいかないかもしれませんが・・・

出来る限りお伝えしていきますね~。

画像 557

現在の窯の様子です。右手にはガスのボンベが数本スタンバってます。

これで、少しずつ温度をあげていっている段階です。

画像 558

今は窯内部は70℃くらい、まだまだ窯場は寒いです・・。

時々温度計の様子を見ながら、オットは窯で泊りこみの一週間がはじまりました!

今回も、前回同様友人達に手伝ってもらいながら2回目の窯焚き、開始です!

数日前の寒波、こちらも一日雪が降り続いてました

窯の前の松もクリスマス並に雪化粧です。なんだかお正月みたい・・?

画像 539