備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯出し!

窯焚きが終わり約一週間・・、窯出しの日がやって参りました。

窯内の温度が60℃くらいになったので予定より一日早く窯出しです。

IMG_2437.jpg

フタをしているレンガを少しずつ外していきます・・緊張。

IMG_2439.jpg

火前、(焚き口に一番近い所)ゴマがかかり良い感じ

ほぼ、目指していた感じの焼けになっている様です。

IMG_2441.jpg

IMG_2442.jpg

小さな窯なので、一日で窯から出す作業は終了。

しかしこれらを全てヤスリがけし、水漏れを確認しなくてはいけません!!

週末から窯出し即売を予定しています(改めてここでも後日お知らせしますね)ので

かなりバタバタしそうな予感・・

ですがひとまず今回はB品なども少なめだった様で安心しました^^

かなり素敵に焼けているものもあって、手入れ(ヤスリをかけて綺麗な状態にする事)

をした後が楽しみです!

この小さな窯では一応「初」窯という事になりますね。

ぜひぜひ皆様 器達を見にいらして下さいませ。