備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

なかしましほさんのキャロットケーキ

よく、娘にせがまれて絵を書く事は多いのですが

自分で書きたくて、書く事はすっかりなくなっていた事に気づきました。

でも、最近ちょっと書いてみたら楽しくってちょこちょこと書いています。

水彩画にふたたびはまる

(これは娘にたのまれて果物の絵を書いたときのものですが)

画材は、ファーバーカステルの水彩色鉛筆。

色鉛筆で書いたあとに水で濡らした筆でなぞると、水彩画みたいになります、

さいころ親が買ってくれてよく書いていたのを思い出しました。

ファーバーカステルの色鉛筆

↑先日スマホに機種変更(やっと)して、

早速写真を撮ってみたら・・いや~最近のスマホは写真もきれいだわ(おばさん)。

ただ、どうしても横長&縦長になるので写真はやっぱりタブレットか一眼レフだなあ。

キャロットケーキ

話しは変わって、先日つくったキャロットケーキ。

そもそも発端は、先月の旅行にて立ち寄ったPINE FIELDS MARKET
さんにて

朝食のパンとともに購入したキャロットケーキが衝撃的においしかったことから。

オット「これ、今度竿(羊羹か)で買う」と鼻息荒めに宣言。

時同じくして、前から気になってたなかしましほさんのお菓子の本を

図書館で借りたら、何とキャロットケーキのレシピが載っているではありませんか。

てことで、朝4時半に起きてつくりましたよ。

肝心の味はと言うと・・まあ、さすがにPFMさんレベルまではほぼ遠いのですが

シナモンやココナッツが入っていてしっとり、

上に乗っているクリームチーズ入のクリームが良いアクセントで

また作りたいなとおもう美味しさでした。

なかしましほさんのレシピは、どれもシンプルな材料なので

他のお菓子もつくってみたいなと計画しています。

PINE FIELDS MARKET
さん、HPを見たら

またまたおいしそうなクリスマスケーキを発見!