備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

珈琲にまつわる本、これが良かった

相変わらず夢中です、遂に「珈琲」のカテゴリまで作ってしまいました。

おいしい淹れ方や、豆の種類など色々知りたくて

図書館に行っては珈琲にまつわる本を色々と借りています。

今まで借りた本の中で良かったなと思うものをご紹介!

コーヒーにまつわるおすすめ本

コーヒーを楽しむ/堀内 隆志

コーヒーの本、良著です

フェブームの草分け的存在、1994年オープンの「カフェヴィヴモンディモンシュ」オーナーの

堀内 隆志さん著の書籍。

写真が多く、とても丁寧に説明されていて分かりやすいです。

なかでもミルコレクションは圧巻です。。

カフェでは、いがらしろみさん考案のデザートなどもあり1度行ってみたい・・。

ミルコレクション

・うちカフェ -自宅で楽しむ本格コーヒーとカフェインテリア- /cafenoma

インスタのフォロワー数がものすごい、(9万人とか)自宅でおいしい

コーヒーを飲むための道具やインテリアなどを掲載しています。

美味しい淹れ方の説明本というよりは、眺めて楽しむおしゃれ本です。

・珈琲 for Beginners/晋遊舎

オットが買ってきたムック本。

ペーパーからネル・フレンチプレスまでひと通り紹介されているので

辞典的な感じで読んでいます。

やっと買えました、コーヒー豆いれ

珈琲豆の容器をIKEAにて購入

ずっと、買った時のままの袋で保存していたので

やっとこれで移し替えが出来ますー!

IKEAにて購入しました、密閉できてガラスなので量が分かり便利。

これに合う、真鍮のスプーンを買おうかと思っています。