備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

ひさびさタルト

昨年末に、同居している義両親宛に届いたお歳暮のラフランス。

毎日の様に食後に頂いていたのですが、何せ1個が娘の顔程の大きさで

4人+子供1人家族でもなかなか減っていきません。

(加えてオットはちょっと苦手)

IMG_20160108_064157.jpg

と、いう事でラフランスといえば・・。

これを作ってみましたよ。

IMG_20160109_204539.jpg

コンポートにして、タルトにいれて焼いてみました。

まるまる1個使用したので消費には持って来いですね。

(ああ・・・もっと長く焼けば良かった~美味しそうな画とはほど遠く)

タルト好きのオットからは、なかなか好評だったんですが改良の余地ありです。

コンポートは朝作っておいて、仕事から帰宅後タルト生地を作りました。

割と簡単そうなこちらのレシピを参考にさせて頂きましたよ。

言われている通り、甘さは控えめでございます。

変わって夫婦ともどもはまっているこちらはスイートスプリング

温州みかんとはっさくをかけ合わせた品種なのだそうです。

私の実家で去年から作っていて、送ってくれたのですが

甘夏好きにはたまらなく、あっという間になくなってしまいます。

IMG_20160110_095200.jpg