備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

たれの威力!

先月(10月)は、気が付けば更新出来ずじまいだった今月のひと皿

二回目にして本当お恥ずかしいのですが・・

11月今月からはきちんとお披露目したいと思いますので宜しくどうぞ。

今回は最近私が再びハマっている生春巻を起用致しました。

実は先々月にベトナムの方が教えて下さる本場のベトナム料理教室へ

行ってきたのですがそこで教えて頂いた料理がどれも美味しくて!

特に生春巻は、今まで市販のスイートチリソースで食べていたのですが

この教室で教えて頂いたタレが驚く程おいしくて・・・。

それからはちょくちょく生春巻をサラダ的な位置づけで作っています。

DSCN4511.jpg

いやーでもあれですね、幾らこれだけレシピがネットですぐ検索できるとはいえ

実際に見て教わると目からウロコの事がたくさんあって楽しい!

特に異文化の国の料理は調味料なども初めて見るものがあったりでわくわくします。

生春巻の皮の巻き方も今までの疑問が一気に解決、うまく巻ける様になりました。

ちなみにタレのレシピは

砂糖 大2~3

ニョクマム 大3

にんにく ひとかけ

唐辛子(お好みで) 2/1本

酢(またはスダチ) 大3

水 大6

です、ニョクマムはメーカーによって味が違うので加減して下さいね。

スダチベトナムでもポピュラーだそうで、教室ではフォーにかけて食しました美味!

も~このタレで幾らでも食べられます、ニョクマム万歳。

他にもフォーや炒めものなど教えて頂いてまだ作っていないものがあるので

手が覚えているうちに作らなければと思っています。

という事で是非のぞいてみて下さいませ、

今月のひと皿