備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

すもももももも

義父が産直市場にて買ってきたすもも、

「甘いよ~おいしいよ~」とススめるおじさんの言葉とはうらはらに

期待外れでガックリ・・

このままだと野菜室で忘れられそう!なので

砂糖と煮込んでジャムに、それを使い更にアイスクリームにしてみました。

DSCN3917.jpg

アイスクリームホルダーにアイスクリームを盛る。

深さがあるので容量も多く入ります!

DSCN3918.jpg

果肉がところどころ残っていて甘さ控えめで美味しかったです。

かたちや味がいまいちな果物はジャムにすれば長く楽しめますね。

このアイスクリームホルダーは名前の通り

カップホルダーとして作ったものなのですが、

DSCN0756.jpg

それだけではもったいないと我が家では色々と活用中。

DSCN1126.jpg

先日は杏仁豆腐を作ってみました(え?見えない?)

プラムアイス、簡単にできますのでオススメです。

ざっくり作り方をば、

●プラムジャム

1、プラムの皮をむき、ざく切りにして

砂糖(お好みの量)をふりかけしばらく置く。

2、水分が出てきたら鍋である程度煮詰めてできあがり。

●プラムアイスクリーム

1、卵黄2個分&砂糖50g(お好みで増やしても)を白っぽくなるまで混ぜる

2、そこへ沸騰直前まで温めた牛乳130mlを加え混ぜ、牛乳をあたためた鍋にもどし

少しとろみがつくまで弱火で混ぜる

3、火からおろしプラムジャムをお好みで加え、完全に冷ます

4、生クリーム100mlをツノがたつまで泡立てたものを冷めた2に加える 

5、冷凍庫に30分程いれて全体的にかき混ぜる(2~3回やるとなおよし)

6、固まれば召し上がれ!

夏にぴったり、お試しあれ~。