備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

今年秋に東京ビッグサイトにて開催予定のイベント、

テーマは「煎茶」そして「宝瓶」と先日こちらでもお話しましたが

少しずつ、かたちが定まってきました。

DSCN3865.jpg

見本を試験的に電気窯で焼成し、使い勝手など考慮しながら修正し

デザイナーさんと作り上げていきます。

今回、鳴瀧窯として一緒にコラボレーションさせて頂くデザイナーさんは

スワミヤさんです。

パッケージデザインからロゴマークまで幅広い分野のデザインに携わっておられる

スワさん、どれもあたたかみのある可愛らしいデザイン、私も大好きになりました。

スワさんのデザインが、備前焼と合わさると一体どんなものが生まれるのか?

今から私もワクワクです!!

DSCN3889.jpg

先日、打ち合わせで工房へ来て頂いた際に嬉しいお土産を頂きました。

スワさんデザインの箸置き(兼豆皿)です。

この小ささ、梅干しなど置いておかゆとともに供しても良い感じ。

ちなみに左下から時計回りにすぐり・らっかせい・さんしょうです。

DSCN3190.jpg

早速我が家で、フル活用!

余談ですがうちはお店開けそうなくらい箸置きがあるのですが・・なぜか

いつも使うものって決まってきてしまうのです、やはり器と同じですね。

スワさんの箸置きもその中のひとつです。

世間では夏休み、はじまっていますね!

うちも一週間前に帰って来た姪っ子達が加わり毎日賑やかです。

DSCN3980.jpg

先日一緒に作ったクッキー。

子供たちに交じって真剣にデコレーションしました、楽しい・・。