備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

絶品桜餅

このところ食欲上昇中で食べ物ネタが続いていますが・・

(基本食べ物の事書く事が多いのですが)

先日、またまた絶品のお菓子をオットが作っておりました。

IMG_3052.jpg

桜餅!

いつもお世話になっている方をお招きして先日お昼をご馳走したのですが

食事は私担当(写真撮り忘れ・・・)

そして食後のお菓子はオットが桜餅を作りました。

通常、道明寺粉を使う事が多いと思うのですがこれは餅米を蒸してつぶして

つくったもの、ちなみに中のこしあんも手作りです。

IMG_3053.jpg

写真では美味しさを伝えきれませんが、餅米が柔らくて桜の葉の塩気とこしあん

甘さと合わさって正に絶品!な美味しさ。お客さまにも大好評でした^^

しかもこちら3日たっても4日たっても固くならず柔らかなまま。

本人曰く「手かけてるから・・」だそうです。

IMG_3131.jpg

また、桜の葉がなくなったのできな粉をまぶしていただいてみたり

こちらも美味しく頂きました!!

桜餅、毎年定番化決定です、宜しくお願いします。

IMG_3100.jpg

春は何かしら眠くなりますね・・zz