備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

初スコーン

いつも毎日朝食はご飯に味噌汁・納豆に目玉焼きと純和食が並ぶ我が家、

なので、お休みの日の朝食はたまにはって事でパン食になる事が多いです。

大概、フレンチトーストかサンドイッチ・・になるのですが、

先日ふと思い立ち、初めてスコーンを焼いてみました!

スコーンは色んなレシピがあって生地を発酵させたりしなくてはいけないもレシピも

あるのですが、今回は朝起きて作るので材料混ぜるだけ・発酵いらずのレシピにて挑戦。

薄力粉・無塩バター・ベーキングパウダー・牛乳のみのシンプルな材料です!

フードプロセッサーで混ぜてかたち作ってオーブンで20分ほど焼くだけ。

焼きたて、めちゃくちゃ美味しかったです。

丁度今苺がどこでも出回っているのでジャムにして添えて頂きました。

スコーンといえばジャムですね。

IMG_3044.jpg

外側は割とカリッとしているけど中はふわふわで、

ついつい4つ・5つ・・と食べてしまいます。

他にメープルシロップもかけて食べたらこちらもすごく美味しくて^^

IMG_3045.jpg

いろいろ碗:¥2200

(ONLINEでは2客組)

ジャムは手作りすると煮詰め加減や甘さを調整出来るのも良い!

今1パック¥198とか激安で売ってたりするので見つけると

ついつい買ってしまいます、苺大好き。

IMG_3040.jpg

6寸浅鉢:¥3500

只今製作中!!

スコーン、しばらくお休みの日の定番になりそうです。