備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

モンブラン

この時期になると何かと頂く機会が多い栗。

IMG_2345.jpg

先日もうちのおじいちゃんが丹精こめて育てている栗をわけてもらいました。

栗、いただいた時皆さんどう調理しますか?

私は個人的に栗ごはんがあまり好きではないので・・。

普通にふかして食べるor甘露煮 がもっぱら定番です。

今回は甘露煮を作った上にそれを裏ごししてペースト状にし

更に生クリームと混ぜてお手製モンブランを作りました。

去年も作ったので見た方もいらっしゃると思いますが)

IMG_2386.jpg

時間が無かったのでスポンジは市販のものを使用しました~。

お手製のマロンクリームは栗のつぶつぶが少し残っていて味が濃厚!

IMG_2387.jpg

甘露煮も上にのっけて・・(デコレーションはオット作です)

栗の皮をむく→渋皮をむく→甘露煮を作る→フードプロセッサー→裏ごし・・と

一晩では出来ないし、手間もかかりますが味は最高!

私は少しずつ、映画をみながら皮むきしました・・。