備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯焚き 8日目(終了)

窯焚きをはじめて8日目の早朝、無事に終了致しました。

IMG_2428.jpg

ちょうど空が白んできた頃でした。

今回ははじめて焚く窯だった事もあり本人も探り探りの窯焚きだった様子で

その分、時間が読めず周りの人たちにずい分助けて頂きました。

最後の辺は頻繁に薪を投げ入れる作業も増えるため体力をかなり消耗します。

IMG_2419.jpg

たまったオキを棒でかきながら器にかけている場面。

(良い景色をつける為です)

IMG_2425.jpg

途中で取り出すテストピース、前回の窯焚きの際のものと比べ

焼く時間や方法などを決めてゆきます。

IMG_2422.jpg

IMG_2423.jpg

窯を焚き終わってフタをした窯

しばらく一週間ほどさまし窯出しをします(この時間がドキドキです)。

この写真「つ・・疲れた・・」と窯が訴えかけてくる様です。

IMG_2427.jpg

今回はいつも窯焚きアドバイザーとして助けてもらっている友人と

今年センターに入所したEさんに手伝って頂き

最終日はほぼ不眠で朝まで焚いて頂きました、お二人本当にお疲れ様でした・・。

備前焼の窯焚きは絶対に一人では出来ない作業・支えてくれた方に感謝です。

又、自分の作業で大変な中深夜に来て薪割り作業をずっとやってくれていた

別の友人にも感謝です、ありがとう。

そして今週末は我が家にて窯焚きお疲れ!の打ち上げです。