備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

美味しいもの、続きます。

めったにケーキを食べる事は無いのですが先日ひさびさに食しました。

フランボワーズのムースと、チョコレートムース。

ここのパティシエさんは素晴らしいです、頭が下がります。

岡山で洋菓子を買う時は真っ先にこちらのお店が浮かびます、

他県含め、色んなところでケーキを食べましたがここは私にとって1・2を争うお店。

これからもお世話になります!

変わって、こちらは和菓子です。

IMG_1569.jpg

ご存知の方も多いとは思いますが、

京都・上賀茂「長久堂」さんの菓子「きぬた」です。

その名の通り、反物にみたてた薄い求肥で羊羹をまいたお菓子。

製作工程をテレビで拝見したのですが、薄くのばした求肥を均一の太さに

なる様まいていく技は熟練のものだそう。

頂いたのは切る前の状態のものなので好みの厚さに切れるのも楽しい!

109shop01.jpg

※画像は他サイトよりお借りしました

私ははじめていただいたのですが、感動の美味しさです。

求肥がわりとしっかりとしていて何層にもなっているのでもちもち感がすごくあります。

中の羊羹も硬めでねっとりとしているので合わさると甘すぎないのに濃厚な・・

何とも私の少ない語彙では表しきれません。

IMG_1567.jpg

外側にまぶしてある、お皿に残った和三盆も残さず頂きます。(お行儀悪)

こちら、おもたせにすると喜んでいただける事受けあいです。

(一本のお値段が1000円もしないところもまた魅力)

しかし今回はやきものの話が少なく申し訳ございません。

そろそろ新作をご紹介していかなければと思っています、

またのぞいて下さいませ!