備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

札幌発・美味菓子

先日、札幌に帰省していた友人からお土産を頂きました~。

札幌(北海道)といえば・・白い恋人orマルセイバターサンドなどなどが定番で、

私も大好きなのですが、これは初めていただきました。

IMG_0947.jpg

きのとやクリームチーズスフレ&生チョコレートスフレの詰め合わせ

これが、もう本当に美味しかったのです。

スフレ自体は、全国どこにでもありますし味は一緒かな・・と思ってたのですが

(ごめんなさい)

かなり濃厚で、(今 変換したら最初に「農耕」って・・苦笑)

ひとくちサイズでもじゅうぶん満足な、豪華な味でございました。

それぞれずつ紹介すると

IMG_0930.jpg

生チョコレートスフレの方は、クーベルチュールチョコレートを使用しているらしく

(トリュフ作りなどに使われる、ベルギーの最高級チョコです)

あのいわゆる「生チョコ」を少しふわっとさせた様な濃厚な味です。

何だかワインなんぞにも合いそうな感じです。

そして、クリームチーズスフレ!これがさらに悶絶ものの美味しさでした。

クリームチーズものって、あっさりしたものが好きだとか、濃~厚なチーズ

そのものの様なのが好きだとか、好みがけっこう別れると思うのですが

これは確実後者の、濃厚なチーズスフレです。

IMG_0931.jpg

もうこのビジュアルで美味しくないわけがないって感じです・・。

IMG_0932.jpg

何でも2種類のチーズをブレンドしているとかで、

しっとりしてるのに重くなくて、なめらかで・・。

一個食べ終わるのが勿体ない程の美味しさでした。

こんなのが家でも作れたら最高です

久しぶりにチーズケーキ作りの欲が沸いてきてしまった私。

近々作ってみようかなと計画中です!(これには勿論及びませんがね・・)

このスフレ、インターネットでおとりよせもできる様です。

(しかもこの味でこのお値段はかなりお手頃で、これ又驚き。)

きのとや 生チョコレートスフレ&クリームチーズスフレ

北海道に行った際は、是非ともお店でケーキを購入してみたい!!