備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

マヌカハニー

みなさま、マヌカハニーというはちみつをご存知ですか?

私は実家の母が買っていたものを偶然食べ、あまりの美味しさ・濃さに「何これ!どこの?」

となったのがきっかけで、興味を持つようになりました。

何でもマヌカハニーというものはとても貴重で高価なものだそうで、

マヌカの木は、環境汚染されていないニュージーランドのみに自生している野生植物。

先住民族マオリ族が昔から珍重してきた木で、古くから薬木として

ケガや病気の治療に使われてきたもの。

・葉を煎じたお茶は解熱に効果がある。

・樹皮は鎮静剤として。

・マヌカの葉からは、抗菌作用を持つオイルが抽出される事で知られている

胃がん胃潰瘍の原因といわれる、ピロリ菌の除菌

・便秘 ・食欲不振(食前にスプーンに1杯程度舐める)

・疲れ ・肌荒れ ・中性脂肪口内炎 ・のどの痛み

などなど・・・環境汚染されていない場所にしか育たない為、貴重なものなんですね。

そうだと知らずにヨーグルトに惜しげもなくドサドサいれてお母さんごめんなさい。

そしてつい先日、百貨店のポイントがちょうど期限切れになりそうだったので、

こんな機会でもないと食べる事はないだろうと、購入してしまいました。

IMG_0895.jpg

取り扱いが、ここのものだけだったのでこれにしたのですが

なかなか老舗の様ですね、Air Borne社

マヌカの花は、少し桜に似ている様なそんな気がします。

IMG_0896.jpg

早速、いつものフレンチトーストにのせていただきました~。

IMG_0938.jpg

色を見ても分かるかもしれないのですが、とにかく「濃い」です。

フレンチトーストの様に、しっかりと味がついてるものには少しクドいかな・・?

むしろ、そのままで舐めたりヨーグルトの様にあっさりしたものに

いれる方が合っているかもしれません。

風味も、いわゆる普通の「ハチミツ」を食べなれている私たちには、

独特のものがあるのでこれは好き嫌いが別れそうですね。

いずれにせよ、

貴重なものなので、ちびちびと少しずつ食べたいなと思います!