備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

偉大なつけあわせ。

手羽中って、何でこんなに美味しいのでしょうか。

(焦げてて失礼致します・・)

うちの近くに、お肉屋さんが経営しているスーパーがあって(しかも激安)

お肉はほぼここオンリー。先日も大好きな手羽中をグリルしていただきました。

味付けは塩こしょうのみ、でもお肉がいいせいもあって、かなりウマイのです^^

これにかかせないのが、

IMG_0886.jpg

地元大分の偉大な名産、柚子こしょうです。帰省した時は必ず買って帰ります!

これをつけて食べるとかなりうまみが増します。

我が家では、その他鍋の時や、最近は毎朝の朝食の納豆に少しいれて食べています。

(これ、意外と合います。是非お試し下さい)

簡単ですぐ出来るので、時間の無い時や夜遅くなった時によく作る定番品です。

そしてそして最近のヒット作といえばこれ。

IMG_0887.jpg

ドーナツは市販品でございます。

その中にちらっと見えるカスタードクリームを先日はじめて手作りしました。

私、誤解してました。

カスタードって、もっと手がこんでてコツがいって難しいものだと思ってました。

が、拍子抜けするほどすっごく簡単に作れました。

しかも、材料も牛乳と卵があれば作れてしまう手軽さです。

早速、よく売ってるアレを家でもやる事に。

そう、ダブルクリームです。生クリーム+カスタードクリームの魅惑の美味しさ。

しかも好きなだけのっけれる幸せ・・・。

他にもパイ生地にたっぷりのせて焼いて、カスタードパイを作ってみたりと

最近すっかりとりこになっています。

多分、作るのは20分もあれば出来るはず!なので

手軽な手作りおやつとして是非おすすめ致します^^ホントに簡単ですよ!