備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

ひさびさに花を生ける。

IMG_0899.jpg

近所のもみじもすっかり真っ赤です。この日は天気もすごく良かったので

光に透けてかなり綺麗でした!

ゆっくり紅葉狩りといきたいところですが・・・

相変わらず来年の窯焚きに向けバタバタとしております。

寒くなってきて、ますます花が咲かなくなっているこの頃ですが、

先日窯の近所の方にラベンダーを頂いたのでひさびさにボリュームある花を楽しんでいます。

この花入れ、何回かここにも登場している為ご存知の方も多いかもしれませんが

私が個人的にすごく好きなかたちなのです。

洋風or和風 どちらにも合うデザインと、この口のかたちが何ともいえません。

IMG_0903.jpg

花のような感じが気に入ってます。

大きさも一輪生けても、花束を生けてもと、具合のいいサイズです。

最近は、先日のお義母さんの花達を見て、2種類以上生ける事に凝ってます。

またこれがなかなか難しいんですねえ・・・。

IMG_0874_20101122150425.jpg

花入れ:参考商品

お見せするのが恥ずかしいくらいショボショボですが。

今後に期待という事でお許し下さいませ!!