備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2日がかりの絶品

ご存知、私よりはるかにはるかに料理上手なオット。

もともと、備前焼をはじめたのも料理が好きだからというだけあって、

その手のかけようは私にはとても叶いません。

(作るのはたまに、ですが・・)

今回のメニューはビーフシチュー

スーパーでグラム¥98の輸入牛肉を使って、どこまで美味しく作れるのか? に挑戦。

2日がかりの仕込みです。まず前日から一晩赤ワイン等でお肉等を柔らかくします。

IMG_0864.jpg

そして、後はひたすら何時間も煮込むのみ!

(他にも多々プロセスはあるようですが、割愛)

そのうち玉ねぎも、お肉も溶けてきて濃厚なエキスが出てきます~美味しそう!

IMG_0867.jpg

これだけ煮込むと、当然ニンジンやじゃが芋なんかも形がなくなってしまう為、

別ゆでして出来上がった際に盛り付けるそうな。

そして、2日がかりの渾身の作が出来上がりました!

IMG_0870.jpg

写真撮るのが下手でごめんなさい・・。

いまいち伝えきれていないですが、味はお肉がとろっとしてシチューは肉のうまみと、

玉ねぎの甘さがたーぷりで、もちろんとってとっても美味でございました。

私は迷わず、

IMG_0871.jpg

ガーリックトーストしたバゲットをそえて頂きました~~♪

お安い輸入肉でもここまで美味しくできるもの、手間と時間はかかりますが、

主にそれは前日のつけこみと、翌日の煮込み作業の時間なので、

時間さえあれば、皆様是非ともお試し下さい^^

クリスマスなんかにピッタリ!ですね。