備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

今年も・・・

だんだんと冷える様になってきました。

今年はかなり寒くなるとの事、去年は最低-7℃でしたが今年はどうなる事やら・・。

来年1~2月あたり2回目の窯焚きを予定している為、今はまさに追い込み中。

私も下準備に精を出しています!

そして、今年もこの作業がやってきました。

ワラ叩き・・・

IMG_0849.jpg

他にも窯焚きへの準備は多々あるのですが、私はこの作業が一番骨が折れます。

硬くて器にまきつけにくいワラを、木槌でひたすら叩いて柔らかくするんですが、

これが、もう予想以上に時間がかかるんです。 詳しくは去年の記事をどうぞ

何度も何度も叩かないと、なかなかしんなりとなってくれません・・。

ワラが自然に柔らかくなっていく法則とかないのかな・・と節に思います。

と、いうわけでこれを書いたら再びワラ叩きに行ってきます~

IMG_0850.jpg

まだまだ、先は長い!

去年の話をしていたら、何の気はなしにもうブログをはじめて一年がたちました。

飽きっぽさに関しては自信さえある私なんですが、

根っこにはこういった細かい事をするのが好きな気持ちもあって、半分趣味と化してます。

読んでくれている方たちも少しずつ増えて、嬉しい限りであります。

気まぐれな日記ですが、これからも宜しくお願いします^^

今、窯の前では、不思議な光景を見ることが出来ます。

IMG_0848.jpg

完全に時期を間違えているアヤメ達。

隣の紅葉している葉に、ものすごく違和感を覚えます・・。

鳴瀧窯 ONLINE SHOP やってます。