備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

大好物。

嘘の様にすっかり涼しくなりましたね~朝晩は窓を開けていると肌寒く感じたりもします。

(来週は又少し暑くなるとかならないとか・・・え、9月ですよね・・?)

そんな中、いつもお世話になっている方から、

秋の訪れを感じるとても嬉しいものを頂きました!!

IMG_0467.jpg

岡山名産、ぶどうの王様ピオーネです^^

私は果物のなかでも桃&ぶどうが大好物。しかもピオーネなんかは自分では買わない(買えない)

ので、感激もひとしおです。ありがとうございます!

同時に友人から20世紀梨まで頂いて、まさに秋の味覚を堪能しました!!

IMG_0471.jpg

さすが一級品だけあって、甘くみずみずしくあっという間に食べ終わりました。

ぶどうは食べだすと止まりません・・。

IMG_0472.jpg

窯の方はというと、第2回目の窯焚きを来年初めに予定しているので

毎日製作の日々が続いているようです。

今は花入れを色んな種類製作中・・。

IMG_0464.jpg

食器とは少し違い、花入れはある程度デザインで色々個性を出せるので、

(花をさせる場所さえあいていれば)

面白くもあり、そこがまた難しくもあり・・といった所。

せんえつながら、私もデザインに参加し新作花入れ絶賛作製中です!!