備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

冷酒。

日本酒好きなのですが、さすがに真夏にヒヤ(常温)で呑む気がおきず、

もっぱら冷酒or生酒で晩酌です。

先日、こんなものを東京土産でいただきました~。

IMG_0389.jpg

何かラムネの様なビジュアルですが、れっきとした日本酒 しかも京都伏見産です。

今、じわじわと日本酒党が若い方にも増えている様で

こんなシャレたデザインのも作るようになったんですね!もちろん味も美味でした^^

日本酒といえば、一人暮らしでも一升瓶で買っていた私には軽いカルチャーショックです 笑

最近なぜか南瓜をいただく機会が重なり、よく食卓にのぼります。

そんな時にも六寸浅鉢が大活躍です。

IMG_0387.jpg

六寸浅鉢:¥3500

だんだんと朝・夕はこころもち・・涼しくなってきたのですが、

相変わらずカレンダー見間違え?というぐらい、昼間は真夏級の暑さです。

と いう事でまたまた山の上に登ってきました。神戸 六甲山山頂からの景色。

IMG_0391.jpg

山頂は23℃(!)という涼しさで、景色も遠く大阪までよく見えました^^

風が涼しいというだけで、かなりストレスフリーな空気です。

真冬は凍結して車で登れないというのも納得、です。

来週は少し涼しくなるとの事、秋を実感できる日はいったいいつ来るのでしょう