備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

野菜の力

そう遠くない所に住んでいる、私のおじいちゃん&おばあちゃんは

たまに、家で育てている野菜を分けてくれるのです。

ひそかに楽しみにしています。

先日もこんなに立派なナスを頂きました。

あまりにツヤツヤ・まるまるとしていて思わず写真に収めてしまいました!

見るからに美味しそうです!

画像 1322

もぎたてナスはやはりこれ。

画像 1324

田楽にして美味しく頂きました。

とれたて野菜には叶いません、他のもらった野菜達はシンプルに

ラタトゥイユに。

画像 1325

スープボウル:¥4000

こちらもまたまた美味でございました。

ここまで立派に綺麗に野菜を育てるのって大変だと思うのですが

まだまだ元気なおじいちゃん、畑はいつ行っても綺麗に手入れされていて感服。

人柄が作ったものにでてます。

焼き物も、同じ作る、という点からいうと似ているかもしれませんね。

人柄は、器にも表れる、とよく言われます。

みなさん、この器からはどんな人柄を想像されているのでしょう・・?

続きは、夏といえばの話題です。

(やきものは出てきませんので悪しからず・・)

皆さん、扇風機は何をお使いですか?

電気やさんやホームセンターで売っているものはあの白くて

いかにもなデザインばかり・・。

かと言って、しゃれた店なんかで置いているのは普通に高いですよね。

手頃な値段で、部屋に置いてもそこそこ浮かない扇風機が

前から欲しかったのですが、つい最近やっと出会いました。

しかも、ホームセンターにて手頃なお値段で。

自分ちのでは、どうにも良さが引き出せないので

かろうじてのアップ図。

画像 1328

まず、ボディが茶色。

表示なんかは、普通に日本語なんですがそこまで気になりません。

何より部屋になじむのが気に入ってます。

ここのメーカーは、この色の家電をちょくちょく出すのでうちはストーブもここのです。

スタイリッシュ(?)な扇風機が欲しいけれど

そんなにお金をかけたくない・・という方におすすめしたいです。

 

ここで全体の写真が見れますよ~↓

トヨトミ リモコン付リビング扇風機