備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

使いみち無限大

だんだんと暑くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

岡山は、「晴れの国岡山」という呼称があるのですが

まさにその通り、雨が少なく暑い日がとても多いのです。

昨日は昼間、温度計が28℃でした・・。(え、6月ですよね・・?)

さて

本日は、うちでの備前焼の使いみちをちょこっとご紹介。

時々、「これはどんな風に使ったらいいのかしら?」と質問される事が

あるのですが、基本的には「お好きな様に使って下さい」。

とうのも、その人その人の盛りたい料理・使い方があってこその器だと思うのです。

もちろん、料理用でなく花を生けて下さっても素敵です。

その為、うちではあえて、

値札には「パスタ皿」や「カレー皿」などの表記はしない様にしています。

器を見ながら、「これにはあの料理が合いそうだな・・」などと想像を

膨らませるのも楽しい作業。

是非、色んな使いみちで器を楽しんで下さいませ^^

梅干をいれています。

画像 1211

フタモノ:¥2310

ヒビが入ってしまい、水もれしてしまう花入れは植木鉢として。

スーパーのネギを根っこだけ植えていたらこんなに成長。

朝、カットしてお味噌汁にIN。かなり重宝してます。

画像 1210

花入れ:参考商品

割れた器の新たな使いみちとして、いかがしょうか?

今日もカラーを生けています、

花もちが良いので助かります。

画像 1212

一輪ざし(シケンカン):¥1575