備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

ふるさと交流館の方にご紹介頂き、 4月4日(日)朝8:00からのラジオ番組に彼が出演させて頂く事になりました。 ほんの10分くらいの出番ですが、仕事の事・備前焼の事などお話させて頂きます。 FM GENKI「西田理恵のサンデー”GENKI No.1”」 ふるさと…

窯出し報告

スリ作業の毎日。 それでも、B品といわれる欠けたものやゆがんだものは家にもって帰り 早速使用感?を試しています。 フリルのやつ、と呼んでいます。出し巻き卵を盛る事を想像して作ったんだそうです。 ハンバーグプレートなどにも。洋食によく合う形です…

記念すべき日

3連休は毎日「スリ」の日々。 窯出し→スリ→天日干し の繰り返し作業です。 そんな中、今日は鳴瀧窯にとって記念すべき日になりました 以前からこの窯の事をご存知だった方がふらっと見に来て下さり 作品を一通り見てもらって、お買い上げ頂きました。 記念…

初窯 出し

窯焚きが終わり1週間とちょっと。 十分窯内の温度も下がり、いよいよ窯を開ける日がきました。 綺麗に焼けているか緊張・・。 そして窯内部↓ しっかり綺麗に焼けてます!「ゴマ」が思った以上にかかっています! (ベージュの釉薬をかけた様な箇所) 高温で…

初窯終了。

8日間の窯焚きが終了しました。 周りの方々の力を借りて、無事に終える事が出来ました。 まさに 「焼きもの」。1000度を越す窯の内部です。 そして、一番過酷な作業と言われる「炭入れ」 皮の手袋をはめて作業するのですが、それでも火ぶくれが出来るほ…

中盤

折り返し地点。 いよいよ大詰めです!

点火

大量の薪を窯場に運びいれ、 これでもまだまだ足りません。 薪(呼称:割木)1000本は一回の窯焚きに必要だとか。 年にそうそう何回も窯焚きが出来ないわけです。 窯の火入れ前日、近くの神社から来て頂き 丁寧におはらいをしていただきました。 窯焚き…