備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

展示のお知らせ

既に上の欄でちょこっとお知らせさせて頂いておりますが

11日(火)~倉敷・林源十郎商店さまにて企画展を行います。

安藤騎虎DM_03
安藤騎虎DM_06

タイトルの通り、重ねて焼く事でワラの模様が残る「ヒダスキ」

そのペアちょこをずらっと展示いたします。

このちょこ、サイズは小さめですが多用途にお使い頂けます。

私個人もさっそく毎日のコーヒータイムに愛用中。

IMG_2724 - コピー

私はあまり水分をとらない人なので(良くないですね)

コーヒーもマグカップでは多すぎていつも結局残してしまうんですが

これは丁度良いサイズでしかも軽いので「ちょっとひと息」タイムに最適。

重ねた部分の「ひだすき」が何とも言えず綺麗なのです。

IMG_2624.jpg

さらにはこういった、ヨーグルトなんかをいれても良い感じ。

もちろん、蕎麦猪口として

小鉢として、ぐい呑みとして

シンプルなかたちで色々な使い方が出来るペアちょこ。

もちろん贈り物にもおすすめです。

安藤本人も11(火)・15(土)・16(日)在店予定にしております、

是非実際手に取ってサイズ感や焼けなどお確かめ下さいませ。

重ねて焼いた備前焼 ひだすき模様の猪口展

2014年11月11日(火)~16日(日) 

林源十郎商店 本館2F 生活デザインミュージアム倉敷