備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

お鍋の季節です

かなりひさびさにヘッダーの写真を変えてみました。

気がつけばブログも5年目突入、たまに昔の記事を読み返す事がありますが

懐かしくもあり恥ずかしくもありで日記を書かないわたしにとっては

こうして残して置き読み返すのって、なかなかいいですね。

さて、もう年越しの足音が近づいてくる季節・・・

この時期週イチで食卓へのぼるといえば、鍋。といったお宅も多いのでは。

IMG_2702.jpg

我が家の定番、常夜鍋です。

向田邦子さんのレシピでいつもつくっています、日本酒たっぷり、にんにく&しょうがたっぷりで

体がぽっかぽかになります。

+ホーレン草が山ほど食べられるので貧血気味の私にもうってつけ。

この日は日本酒がぐいぐいすすみ、翌日久々の二日酔い (笑)。

シンプルなレシピですので一人鍋でも良いですね~。

IMG_2656.jpg

せっかく気持ちよく寝ていたのに、天敵(娘)が来たために

全く落ち着かない様子の文月。(内心は「早くあっちいってくれ」と確実に思っている)

と、アンパンマンに見入る娘。