備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

祝おじいちゃん

個人的なお話ですが、先日私の祖父がめでたく米寿(88歳)を迎え

久しぶりに親戚一同が集まってお祝い!!

IMG_2957.jpg

ホテルの一室を借り切って、カラオケあり(おじいちゃん軍歌熱唱)花束贈呈あり

笑いと涙ありの賑やかな会となりました。

最後には金色の米寿の衣装を着て、記念撮影。

IMG_2975.jpg

うちの祖父はとにかく自分に厳しい人で、

毎日自分が手がけている畑の見回りをかかさず、寝る前には必ずストレッチ。

食事は常に腹八分!自分を律するその姿勢は孫の私も見習いたい程です。

頑固者でこういったら聞く耳を持たない所もありますが、

それでもいつも周りに感謝を欠かさず常に笑顔な祖父、これからも元気でいてほしいです。

IMG_2956.jpg

前日におばあちゃんが作ってくれたばら寿司、小さい頃から私の大大好物です!

岡山の方なら誰もがご存知ばら寿司、スーパーでも惣菜コーナーに並んでいます。

酢でしめたさわらや、具の味付け加減が絶妙で

「特に分量は量ったことがない」との事ですがこの小慣れた味は

なっかなか出せません、何とか私も作れるようになりたいと思っています。

妊娠もそろそろ後期に入りかけ、遂に体重管理の通達をうけた私・・

そんな時に限ってご馳走や外食が続きます(涙)

何とかストレスを溜めず食事を楽しむべく目下料理本で研究中!!