備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

今年のお年賀

毎年恒例になって参りました、年始の陶芸教室の生徒さん方へのお年賀。

一昨年はどら焼き、そして昨年はきんつばに挑戦しました。

今年もやはり手作りのあんこを使用するものを・・と考えて

IMG_2813.jpg

初・おはぎに挑戦致しました!

以前おばあちゃんからいただいていたもち米があったので良い機会だと思い。

IMG_2814.jpg

私ももちろん参戦しましたがあんこも&もち米はオット作でございます。

出来立てのおはぎを最後にいただきましたがやわらかくて美味!

もち米を丁寧につぶし気味にしてあるので本当にお餅の様な食感でした。

IMG_2815.jpg

昨日の今年初めての教室で早速お渡ししました、

喜んで頂いてるとといいなあ・・。

IMG_2793.jpg

勿論、あんこは先日の鏡開きでもぜんざいにしてしっかり頂きました^^

今回、使用する砂糖を頂きもののちょっと良い砂糖(三温糖)にしてみたら

格段にコクがでて美味しくなって驚き!

使う調味料でこんなに差が出るんだと実感です。