備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

明日からはじめます

窯詰めも終わり、いよいよ明日から窯焚きがはじまります。

IMG_2385.jpg

通常(過去2回焚いた)大きな窯ですと約8昼夜焚き続けるのですが

この、小さな窯の場合どのくらいかかるのでしょう?

初めて焚く窯なので私もドキドキです。

IMG_2355.jpg

IMG_2358.jpg

薪もスタンバイしています!

しかし目下接近中の台風15号が少し気になる所・・。

窯には屋根がついているので濡れる心配はありませんが天気が良いにこした事はなし。

IMG_2338.jpg

先日作った坦々麺。

ひき肉を甜麺醤等で濃い目に味付けしトッピングする夏の定番麺です。

こちら、スープも手作りなんですがこれに欠かせないものが芝麻醤(ジーマージャン)

中華の調味料のひとつで練りごまを加工したものです。

濃いごまの風味がスープにコクを出してくれるのですがこれ、

なかなか近所のスーパーで売っていなくしかも少しお高いのです・・。

そこで変わりに市販のごまドレッシングを使ってみたところ

これがなかなか良い仕事をしてくれます。

それ以来坦々麺を作る際にはごまドレが私の中で定番になりました~。

簡単&美味しいので皆様是非お試しあれ!