備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

大阪DAY(後編)

さて、翌日は外に出かけなきゃもったいないくらいのお天気だったので

家から合計一時間くらいでたどりつける島、犬島に行ってきましたよ。

IMG_2317.jpg

ご存知の方も多いと思いますが

瀬戸内海の島々で色んなアート作品を見る事が出来るプロジェクトを行っています。

昨年は大きなフェスティバルがあり、予想以上の多くの人が訪れたのは記憶に新しいところ。

私達も昨年は豊島に行き、アートと島のゆるーい空気を満喫しました!

犬島は人口50人ほどの本当に小さな島なので

一日あれば十分に満喫できる場所なのではないのでしょうか。

ここは銅の精錬所の跡地を利用しアートを展示しています。

IMG_2300.jpg
IMG_2306.jpg
IMG_2310.jpg
IMG_2312.jpg

内部は撮影禁止ですが、驚きの作品がありましたー。

(視覚って面白いなーと感心する事しきり)是非体感してほしいです。

地熱を利用した冷房・暖房システムでエアコンは一切無い室内は

からだに優しい涼しさ、このシステムはもっと広がっていけばいいのになぁ。

IMG_2316.jpg

港から船でほんの10分程なのですが

「海を渡って島へ行く」この行為だけで非・日常感を満喫できました!

私達が行った日はまだまだ日差しが強く歩くだけで汗がにじみましたが

これからは気持ちの良い季節、

ART SETOUCHI 秋←こういったイベントなどもはじまるみたいですね。

島を満喫した後は鳴瀧窯にて陶芸体験

ちょうど窯詰めをする前で良いタイミングでした^^

IMG_2287.jpg

ひさびさ昔に戻ったみたいで、楽しかった ありがとう!

やっぱり、好きですOSAKA笑。

非日常を満喫した後は、日常に戻ります。

備前焼まつりまでおおよそ一ヶ月・やらなきゃいけない事がわんさかです!