備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

投入堂

鳥取県にある、投入堂をご存知ですか?

私は知らなかったのですが寺好きのオットが前々から行ってみたかったそうで

今回はじめて行ってきました。

写真などでは私も見た事があり、信じられない断崖絶壁に建っているお堂だと

いう事は分かっていたのですが実際に行ってみてその人並みはずれた場所に驚きました。

一応拝観場所(?)のような所があるのですが肉眼で見ると・・。

IMG_2179.jpg

かなり上の方にあり、かすかにしか見る事が出来ません。

望遠鏡が備え付けてあったのですがそれを使っても

IMG_2178.jpg

かろうじて見る事が出来るといったところ。

法力によってこの場所に投げ入れたという伝説が残るのも納得です。

標高は520mくらいだそうで勿論近くまでのぼることが出来るそうです

(往復で2時間くらいだそうなので山登りに拒否感のある私でも・・と

 思いましたが私は高所恐怖症なのでかなりこの道のりは険しそうです)

116186889615825346.jpg

(画像はお借りしました)

でも登りきってこんな景色が見られるのなら

一生に一回は登っておきたいと思ったのでした。

こちらで実際に登られた方が詳しくレポートされていますので

興味のある方は見てみてはいかがでしょう^^

(国宝だけあって、登る方の心構えや服装もかなり重要ですね!)

変わってこちらは帰りに食したソフトクリームなのですが

IMG_2199.jpg

山田養蜂場のはちみつソフト

去年はじめて食べて以来この信じられない美味しさにはまり

これを目当てに県北まで行ったといっても過言ではありません!!

単なる「はちみつ風味のソフト」とは全く違って、ひとつひとつ作る時に

はちみつをそのまま混ぜ込んでいるのではちみつのかたまり?の様なものが

ごろごろと入っていて正に至福の美味しさ・・。

価格は400円ですがその価値十分にあります!

全ての山田養蜂場の店舗で扱っているのかは定かではないですが、

岡山に来られた方、是非ともこちらおすすめします^^

ジェラートもあるようでこちらも美味しそう!ちなみに私達が行ったのはこちらのみつばち農園です。

はちみつの種類も日替わりで色々チョイス出来る様で今回は一番人気とお店の方が

言われていた「そば」のはちみつソフトをお願いしました。

(黒蜜の様な濃厚さでとっても美味でした)