備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

必需品!

冬は鍋にかかせないものとして、夏は鶏肉に添えて・・などなど

我が家の食卓に一年中かかせないもの、それは柚子こしょうです。

実家(大分)に帰った際は、スーパーで大量買いしていつもストックしています。

以前から、自分でも作ってみたいと思っていたのですが

今回産直市場でお得に売られていたので挑戦してみる事にしました。

IMG_2202.jpg

なんとも立派な青唐辛子です。

これを塩を適量加え荒くきざみ、ミキサーでペースト状にします。

IMG_2203.jpg

これに青柚子の皮をすりおろしたものを加えるのですが今の季節は

旬で無いので、冬まで待ち購入し加えるという2段階レシピです。

味見してみましたが今はまだ、単に(塩)辛いピュレ!これに柚子を加えると

どんな感じになるのか楽しみです^^

ちなみにこれで唐辛子は正味400gくらいです。

先日、義父母に頼みアメリカで購入してきて頂いたシュライヒ社の動物達。

(こちらでも売っているのですが若干あちらの方が安いんですよね)

何でもオットが「干支の細工物を作る際参考にしたいから」だそう

ですが本当このシリーズ細かいとこまでよく出来ているんです!!

IMG_2168.jpg

高さ3cmくらいで何とも癒されるプチサイズ!

IMG_2172.jpg

トラなんかは足の裏の肉球まで再現されているという凝ったつくり。

シュライヒ社のフィギュアは今や240種におよぶそうですね!

14132.jpg

個人的にはこの辺りが好きです。

シュライヒ社のオンラインショップ見てて飽きません。