備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

隠れた一品

去年からの定番です。

手作りバニラアイス。

IMG_2078.jpg

生クリーム・卵黄・砂糖のみで作れるので買うよりも美味しくお手頃。

スプーン(大)で容器からそのままがっと食べてしまいます。

お子さんがいる家庭なんかは大量に作れるので良いのでは?

うちも小さな頃母親が作ってくれていましたが、兄弟が多い為(5人)

固まる前に我慢できずに食べてしまいよく怒られていました。

一人暮らしをはじめて一番嬉しかったのは

食べ物を独り占めできることでした~。

今年は特に、電気使用料を考え暑さ対策を色々考えられている方も

多いと思います。

我が家もグッズを色々活用中!

先日ちょこっと紹介したシャツクールに加え、こちらも購入。

IMG_2091.jpg

一番汗をかきたくない所です。

後、

あまり売っている所は見かけないのですが何気にこれは効きます。

いわゆる足の裏を冷やすアイスノン。

足に通せる伸びの良い生地にジェル状のアイスノンが入っているものなのですが

足の裏ってけっこう熱をもっているものなので、

寝る前・お風呂上りなんかに重宝します。

ただし、女子は足を冷やしすぎるのは禁物!

これも最初はオットが購入したものです(今は主に私が使ってます・・)

私も寝る前の読書の時だけにとどめていますよ。

何だか最近所帯じみた話題ばかりですので

そろそろやきものの事もアップしてゆきますね。

今日はひとまず、この辺で!

8月に入りました、皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけて!