備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

夏の定番

夏場のキッチンには長く立ちたくないもの。

揚げ物や煮物は出来るだけ避けたいものです・・。

あっつい日の夕食は、丼ものが手早く出来て良い。

IMG_2076.jpg

この日は親子どーん。

最近はオットの好みでムネ肉を使って作ったりするのですが、

私は断然モモ肉派でございます。(焼肉好きなもので)

IMG_2077.jpg

実山椒をかけて食べるのが定番です。

(何だか美しくない写真でごめんなさい)

こちらはお義母さんに教えてもらった紅茶豚。

こちら、簡単に出来て豪華に見えてめちゃくちゃ美味しいという

かなりおすすめレシピなのでご紹介します。

IMG_2072.jpg

材料

・豚かたまり肉(肩ロースorもも)

・紅茶のティーバック(フレーバーティーは不可)

 ★お酢

 ★砂糖

 ★醤油

 ★酒

まず、かたまり肉をネットかタコ糸でしばります。

それを紅茶2~3パックを濃いめに煮出したもので一時間ほど煮こむ。

これで、完成。びっくりするくらい簡単なのです。

後はタレ(★)を煮立てて、煮こんだ豚を入れてさっと煮。

食す際は白髪ネギを添えると尚美味しいかと思います。

かたまり肉が安売りしている時なんか作っておくと2~3日はもちます。

※これは私のやり方ですが、節電の夏・あまり長くガスも使いたくないので

 30分ほど煮込んでから新聞紙でくるんでしばらく置いておく

 いわゆる「保温調理」で今回作ってみました。→全く味に問題無。

 時間に余裕のあるときや、翌日用に作る時などはおすすめです^^

そろそろお気に入りの場所ができてきたようです。

何にせよどこにもついてきます。

IMG_2087.jpg